2013-11-26

湖西の紅葉:水鳥観察センター(高島市)

20131123-_MG_2001

 びわ湖バレイから、近江西部をさらに北上し、高島市の水鳥観察センターまでやってきました。


20131123-_MG_1949 
 曇りに追いかけられながら晴れの方向を目指すという、なんとも気の急くドライブでした。

_MG_1942


 この季節になると思い出すあの木。レギンスのように木を覆う蔓質(つるだち)の葉。今年も健在でした。

_MG_1967

 午後3時を回って、早くも夕方らしくなってきた湖面に、水鳥たちの姿がありました。

 人が水際に近づかないようにと、べつに柵や塀が儲けられているわけではありません。むしろ、その逆で、人の手が加えられていない琵琶湖岸です。野生の植生が、水際と人間を、ちょうどいい距離で隔てています。
 水際に複雑に入り込む潅木は、野鳥たちの大切な生活環境です。水中の小生物にも暮らしやすいはずで、小生物が多く生息する浅瀬は、水鳥たちの餌場にもなっているのでしょう。

 晩秋の穏やかな夕暮れがありました。


20131123-_MG_2038

 水鳥観察センター内には、カフェがあります。
 ここが、なかなかおいしいのです。
 なにもマニアのように野外で観察しなくても、店のカウンターに座ったまま、気楽に眺めることができます。


20131123-_MG_2056

 水鳥たちを眺めているうちにすっかり冷え切った身体。店の薪ストーブがとてもありがたい。


20131123-_MG_2054


 コーヒーと、あめ色リンゴのせフレンチトーストを頼みました。


20131123-_MG_2053

20131123-_MG_2061


 あのフレンチトースト、めちゃ食べにくいけど、めちゃおいしいわ。

 お金を払うときに、店の女性に、そう告げました。

 え、食べにくいんですかあ?と、店の女性。
 器の小ささ、小型フォーク1本しかつけない不便さに、気づいていない様子でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿