2013-12-05

イルミネーション 京都市(烏丸通に沿って) 京都駅ビル

20131206-_MG_3351

 今夜は、烏丸通に沿って、イルミネーションを見て来ました。
 まずは、京都駅ビル、22mのツリーです。

 京都駅ビルのイルミネーションは、このツリーだけではないらしい。
 空中径路や中央コンコースもけっこう楽しいそうです。詳しくは、以下のサイトをチェックしてみてください。

るるぶ http://www.rurubu.com/season/winter/illumination/detail.aspx?SozaiNo=260006

ジャルダン http://www.jorudan.co.jp/sp/illumi/spot_0080.html

京都新聞 http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/xmas/01.php

 京都市内のイルミネーションを見ますと、師走のにぎわいがあってこそのもんだと、よく分かります。やはり街中はいいもんです。

 イルミネーションなしでも人が集まる場所をさらに飾り立てるから盛り上がるのであって、普段は淋しいところにイルミネーションの力で人を引き寄せようというのは、ひょっとして思い違いではないのでしょうか。

 最たるものは、この前日に見た福井市でした。西武デパートの前や、アオッサに大きなツリー、えらい孤独でしたよ。笛吹けど人踊らず。おまけに、冷たい雨まで降ってきました。

 京丹波町の琴滝くらいに、山の風景をイルミネーションで生かしきるところまで徹底すると、また別の値打ちが生まれてくるのですが。


20131206-_MG_3374
20131206-_MG_3432
20131206-_MG_3472

0 件のコメント:

コメントを投稿