2014-04-24

シラサギなみの早起きじいさん

20140424-IMG_2695


 早起きは三文の得といいます。
 仕事しなくてもいいと思うと、寝ているのがもったいない。
 逆に、仕事もないのに早起きしたところで三文の得にもならない。
 無職の現在、シラサギが魚を狙う時間帯から行動しています。


20140424-IMG_2706

 カメラを持ったら孫とシラサギには近寄りすぎるな。
 これは、このおじいちゃんにとって、鉄板ともいうべきセオリー。写す前に逃げられる。
 理久斗がうちにいた間も、部屋で望遠レンズを使っていたくらいです。アホですねえ。

 下の写真はよほどうまいこと近づけました。シラサギのほうが魚に神経を集中していたときです。
 これなら魚を捕まえるところを見られるぞと思いまして、見やすい場所に移動した途端です。飛んでしまいました。

 飛ぶ姿を写せたことで満足し直そうとする自分。
 魚を捕まえる瞬間を見たかったんやろと問いかける自分。
 人生そのものではないですか。


20140424-IMG_2733
20140424-IMG_2726

 それでも、このシラサギを追いかけ回し、魚を捕まえているところを見ました。ところが、その瞬間を写真にしたかったことをすっかり忘れていました。思い出したときは、シラサギが魚を食べ始めてました。
 家で拡大してよく見たら、やられた魚はオイカワですねえ。


名称未設定の書き出し10


 なんということもない話題ですみませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿