2014-11-23

なんばパークイルミネーション(大阪市天王寺区) 光のオブジェを楽しむ

20141121-DSC05248
 南海電車なんば駅に続くなんばパーク。このビルは各階に屋外テラスがあって、テラス間を階段で昇降する構造になっています。草花の植え込みや小規模な並木道があって、半ば公道のような雰囲気です。その1階から9階まで、イルミネーションが施されています。

 たぶん、スイスホテルの客室から眺めればいちばんスゴいんだと思います。なんばパーク全体がひとつの視界に収まれば、イルミネーション全体の空間デザインが楽しめるはずです。

 阪神高速1号線(環状線)でなんばに差し掛かりますと、チラっとですが、全貌が目に入ってきます。うわっと思うんですが、あの景色を見るにはスイスホテルしかないと思うんですよねえ。

 南海電車なんば駅は、高島屋、なんばCITY、なんばパークとボーダーレスでつながっています。通勤・通学客の他に、買い物客や飲食客も多い場所です。この季節、もっと、もっと客を集めたいということで、イルミネーションにも力が入っています。

 このへん、気の荒いドライバーが多いし、ヤンキーっぽい若者が歩いているし、ちょっとした人の姿もあるし、どこかで何か事件が起きていそうな雰囲気なんですが、見かけのいいモール外の連続とイルミネーションのきらびやかさで、なんばの毒々しさが中和されているようにも思えます。

 ポイント、ポイントにオブジェを配しているのが巧妙だと思いました。次は何があるのかなと期待しながら歩く楽しさがあります。
 もうひとつは、オブジェはスマホで写真が撮りやすいんですね。ピントが合いますし、光が集まっていますから露光不足や解像不足になりにくい。
 いまやなんでもスマホの世間を相手に、オブジェ主体のイルミは客を集めやすいわけで、ちゃんと考えてあるなあと感心します。

 それでは写真でお伝えします。


20141121-DSC05242
20141121-DSC05249
20141121-DSC05257
20141121-DSC05264
20141121-DSC05266
20141121-DSC05282
20141121-DSC05285
20141121-DSC05300
20141121-DSC05301
20141121-DSC05343
20141121-DSC05352
20141121-DSC05380
20141121-DSC05400
20141121-DSC05409
20141121-DSC05427
20141121-DSC05432


20141121-DSC05450
↑この店に入りたかった。でも、大人気で満杯だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿