2014-11-27

ランチハウスリリー(京都府福知山市) 鶏モツ煮込みのクリームコロッケ

IMG_0300 愛知県では鶏モツを八丁味噌で煮込むそうです。八丁味噌は愛知県の特産品です。
 ランチハウスリリーのマコちゃんは、若い頃は愛知県で仕事をしていました。そこで覚えた八丁味噌のおいしさ。
 そのマコちゃん、鶏モツの八丁味噌煮込みをクリームコロッケに仕立て上げました。「煮込みで止めてしまったら居酒屋になる、うちはご飯を食べてもらうところだから」と言ってます。

 

IMG_0293

 今年8月、市街地全体が洪水被害に遭った福知山。
 3ヵ月経ったいま、表向きは何もなかったように見えますが、一軒ずつのお宅の実情を知れば、金のかかるダメージに苦慮する様子が分かります。

 新しい建て方の家屋は、家具までが作りつけだったためにかえって修繕にお金と時間を要したり、断熱材が乾かないままだったりだと聞きました。

 反面、リリーのお客さんのなかでも、水害とは無縁だった地区に2軒の家を持っていた人は、1軒を売りに出したらすぐ買い手が現れたと言ってました。水害で家をめちゃめちゃにされて住み替えるより他に選択肢のない人が多いからです。

 もう1軒の家も売れるでしょうから、2軒の売却金で京都にマンションを購入。老後の暮らしやすさを確保すると言っていました。

 水害に泣く人が圧倒的に多いなか、水害のおかげで願ってもない好機に恵まれた人もいる。悲喜こもごもを絵に描いたような話です。


IMG_0298

 さて、鶏モツ煮込みのクリームコロッケは、手間がかかっています。まずは卵をクレープの皮のように薄く焼いて、それで煮込みをくるみます。そこにパン粉をまぶしてから油で揚げます。

 モツ煮込みをクリームコロッケにするアイデアは大正解で、これはヒットメニューになりそうだと思いました。一般的なクリームコロッケよりも白いご飯向きです。

 八丁味噌は、たとえば名古屋名物の味噌煮込みうどんや味噌カツを思い起こしてもらえばいいのですが、マイルドでありながらも熟成のきいた味です。少し甘さもあって、鶏モツとの相性がいいんですね。それをコロッケ(というよりもカツか?)にしたことでボリューム感もたっぷりです。

 寒くなってきたことですし、少し濃厚で、おなかからしっかり身体を温めたいときにはピッタリだと思いました。650円。けっこう腹いっぱいになります。つけあわせの野菜にも手抜きなしです。

0 件のコメント:

コメントを投稿